長野県有機農業研究会の公式ブログです。

2017年4月29日土曜日

5月1日開催 北信地区学習会『身近な水の水質調査をしてみよう!~6月4日の全国一斉水質調査に向けて~』

北信地区学習会
『身近な水の水質調査をしてみよう!~6月4日の全国一斉水質調査に向けて~』 

★開催日  5月1日(月)
★ 会 場  須坂市 日滝地域公民館
〒382-0012 長野県須坂市大谷町897−4



★時 間  10:30~12:00
★参加費  無料
★持ち物  水質を調べたい水 500㏄程(ペットボトル1本分)
★申し込み 北信、勝山まで
 ※須坂市環境保全型農業の会 との共催になります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 当日は『信州水環境マップ・ネットワーク』の沼田清 様を講師にお招きし、 水質調査や河川観察の意義説明をいただいたのち、実際に水質調査を行っていただきます。 個人で、慣れれば1検体15分ほどでできる、簡単な水質調査の方法を教えていただきます。 各自調べたい水を500ccペットボトルに入れてきて 水の汚れ具合を調査体験!! 普段田んぼや畑に引き込んでいる水、自宅近くの臭う水等、気になる水はありませんか? 一回しっかり調べてみましょう! さらに、6月4日には、『全国一斉水質調査』があります。 日本中で一斉に水質調査をして、河川のキレイっぷり・汚染度合いをでっかい一つの地図に仕上げよう!! という、一大プロジェクト。その長野県版に、今からであれば参加費・資材費なしで参加できるとのことです。 資料を持って来ていただけますので、やってみたいという方には、追加で説明をしていただけます。 手法を教わってみて、全国一斉水質調査のほうにも、ぜひ参加してみましょう!! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

追記 2016年 身近な水環境の全国一斉調査 長野県内結果マップ
URL http://shinsyu-mizumap.midorinooka.net/mizumap/shinsyu_mizumap_2016_utf8.html 
今見てみると、
北信の須坂・小布施・中野・飯山        
中信の白馬・大町・安曇野・池田        
南信の大鹿・阿南・阿智 あたりのデータが少ないのかなぁ。 と、感じます。 環境保全に対しても良いことなので、 地区の枠を超えて、会全体で協力できるようになると良いなぁ と、個人的には思っております。 『全国一斉水質調査』にだけでも興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたら、 勝山まで連絡をいただけると幸いです。
 北信地区 勝山卓栄 

詳細は、会員向けメーリングリストでまわっておりますので、ご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿