2022年4月19日火曜日

【2022年5月11日 開催】北信地区 地区会&学習会

 北信地区より、地区会&学習会を以下のように企画してみましたので、お知らせをさせていただきます。(ほかの地区の方で興味ある方の参加もお待ちしております!)

今年2月の42回大会は、縄文小屋づくりを茅葺修行中の佐々田さんを中心にライブ配信しました。また、資源国のロシアによるウクライナの進行によってますます石油やガスの値上がりも予想されます。石油の高騰を端にして、食料や様々な物が値上がりし、食料危機が本当に起こるのではないかという危惧も見聞するようになってきました。そんな中、今回佐々田さんの師匠でもある、鬼無里在住の94歳の清水さんにお話をお聞きする機会を得ることができました。石油に頼らない暮らしや工夫を清水師匠から、また、ゲル(移動式住居)に詳しい戸隠の諏訪さんやみな様との交流を通して考えていけたらと思います。清水師匠がかつて使っていた、手動の木製もみすり機(するす)の体験も企画しています。


【日時】 2022年5月11日(水)

9:30 鬼無里ふるさと資料館 集合

9:40~11:45 清水さんの茅葺や麻のお話し

11:45~12:15 移動

12:30~15:00 するす実演・諏訪さんのゲル紹介・交流会

15:00 解散予定


【集合場所】 鬼無里ふるさと資料館 長野市鬼無里1659 (長野市内から車で約40分かかります。)

【交流会場】 戸隠ゆったり庵 (諏訪さん宅) 戸隠豊岡

【参加費】 500円(ふるさと資料館入館料込み)

【持ち物】 おにぎり(各自の主食)、可能な方は手前味噌を少量(昼食時に諏訪さんに持ち寄り味噌で汁物を用意して頂きます。) 一品持ち寄りも大歓迎。

【参加申し込み】 準備の都合上、参加希望者は事前に予約をお願いいたします。(5月6日期限) 参加者名、人数、当日の連絡先を下記までご連絡ください。

※会場の駐車スペースは限りがありますので、参加希望の方はできるだけ乗り合わせてお越しください。

※コロナ対策として、当日体調の悪い方は、ご連絡の上、参加は控えてください。参加予定者は、

検温とマスクの着用をお願いいたします。

連絡先等詳細は、メーリングリストをご参照ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿