長野県有機農業研究会の公式ブログです。現在引っ越し作業中です。
旧公式ブログはこちらhttp://yuukinouken.naganoblog.jp/

2016年11月23日水曜日

【11月26日、27日 開催】日帰りOK、飛び入り参加大歓迎。いよいよ今週末、南信忘年会@高遠のお誘いです!

忘年会のお知らせです。

スライドで暮らしぶりを紹介する「ペチャクチャでいーら」の発表者が続々と決まりました! 
そして今年は「みんなで真綿をつくる会」の吉原大輝さんがスペシャルゲストで登場です。昨年冬号の会報で4ページに渡って紹介された「おかいこ大好き」、あの吉原さんです。
 

ペチャクチャのみ、日帰り参加も大歓迎(連絡不要)。ぜひ遊びに来てください。



・時間  スライドショーは26日土曜日夜8時ころから
・場所  高遠青少年自然の家 宿泊棟 「穂高」

※宿泊、食事希望の方はハマダまでご一報ください。0266-79-5361


・会費  500円(宿泊、お食事をされるかたは別途費用がかかります。↑お問い合わせください↑)
・夕食  午後6時から7時まで
 
◎発表者
 
・吉原大輝さん「おかいこのいる暮らし」
 おかいこを飼い、庭先で真綿をつくり、自家用の布を織る。一昔前の風景を取り戻そうと奮闘する吉原さんの暮らしぶりを紹介していただきます。

・ハマダさん「自分でとれる!軽トラ車検」
 車検はじつは自分で簡単に格安でとれます。総額わずか3万円台。そんなユーザー車検のノウハウをメカの知識ほとんど皆無のハマダが大公開(こらこら!)。

・大内さん「ぼくの有機農業」
 直接支払の部会の世話人、北信の大内さんが農場や畑の除草機などを紹介。工夫がいっぱいありそうで、とても楽しみです。
 
・渡邉さん「…お楽しみ」 
 ペチャクチャ常連の渡邉さん登場です。「農作業でリヤカー導入」に始まり、毎度クスッと笑わせてくれる渡邉さん。今宵はいかに。
 
・ハマダさん「僕でもできた、エゴマ搾り!」
 今年初めて7アールほどエゴマをつくりました。夏に伸びすぎて倒伏寸前。ひたすら叩いて脱穀して、なんとか搾油所に…。果たして念願の油はできるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿