長野県有機農業研究会の公式ブログです。現在引っ越し作業中です。
旧公式ブログはこちらhttp://yuukinouken.naganoblog.jp/

2013年2月18日月曜日


東信地区では、この度地区学習会として、下記要領で見学会を企画しました。
農産加工、6次産業化に興味のある方はご一緒しませんか。


 【見学会の主旨】

 2月2日に行われた長野有機農研大会では、
「ビオファームまつき」の松木一浩さんが講師として来られました。
有機農業の畑を中心に、加工や飲食といった6次産業化を行うことで
より付加価値をつけ、効率化が難しい中山間地でのビジネスモデルを構築されている方です。



懇親会等で松木さんとお話する中で、加工を考えていること、
また、地域の農家が集まって加工の勉強会を行うことを話したところ
見学のため、案内に時間をさいて下さるとのことでした。
レストラン、畑、加工所、出荷など見せていただけるとのことです。

もしよろしければご一緒しませんか。





【詳細】

日時 3月1日(金)現地1時30分着 現地解散17時頃予定(ゆい農園 9時発予定)

場所 ビオファームまつき (畑、加工所、出荷、レストランビオス)

費用 フレンチレストランでの食事(¥3990)


参加希望の方は、下記の申し込みページにてお願いします。


まつきビオファーム見学会
 https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AhkQrqGtweUldG5JdDlzaE5WeXRzR2hCOTh2ZXpkZFE#gid=0

 なるべく乗り合わせで行こうと思います。
現在佐久穂周辺、および望月周辺からそれぞれ1台出す予定です。同乗希望の方はC欄にお名前を御記入ください。
参加者の方が多ければ車を増やすことも検討します。記入方法など不明の場合は、地区長・酒井までメールでお問い合わせください。
mugihosi@dream.bbexcite.jp

予定人数まで残りわずかです。
定員に達した場合はご了承ください。

【追記】
もしですが、ゆい自然農園の出荷作業などに興味のある方は当日出荷(箱詰め)作業を行ってからの出発になりますので8時頃までにきていただければ出荷しているものや様子をご覧いただけます。ちなみに手伝っていただいた方は乗り合わせ交通費無料です。こちらはゆい自然農園まで御連絡お願いします。

mailto:yuinouen@sas.janis.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿